vegelemon blog

色鮮やかでスッキリした毎日を過ごす!

マタニティdiary 《23w》と妊婦のワクチン接種

f:id:beach_cat:20210906215234j:plain


最近ハマっている

《ネイチャーズ バース ラブクランチ

オーガニックグラノーラ》 の

ダークチョコレート&レッドベリー赤薔薇


1000円くらいでちょっと高いからあんまりざくざく食べないけど、美味しいから気分があがるニコニコ


妊活の結果、現在妊娠23週6ヶ月目!

コロナ禍でどこにも行かず、家に閉じこもる日々はメンタルが良くない日も多々あり。。

たまにはこういうちょっといいものを買ってみたり試して少しでもストレスを無くしましょう!と思い立ちました。そして良かったものをblogにあげてみます。

プラス、これから妊娠中の出来事や感じたことも記録していきます✨


妊娠23wの現在と今まで気をつけたこと


さて、

◎実は22週の時にファイザー製のワクチンを打って1週間ちょっと経ちました。


結果的に、まだ一回目なのもあってか

私はぜんぜん大丈夫でした。


ワクチンを打った4時間後から腕が痛くなり始めて、ちょっと熱っぽいかなーと測ってみた24時間後の体温は37.1

その後熱は上がらず腕の痛みは3日後には無く。


◎そして23週の今、お腹の子も胎動が元気元気。
前はポンって蹴ってるだけだったのに今はグリュグリュとか、手と足両方動いたなと分かる位に大きくなってきた。
子宮口あたりを蹴られ慌てて体勢を変えるなんてことも。

◎体重は55.3kg (妊娠前は54kg)

◎なるべく左向きに寝てみたり。
仰向けや右向きは血流が悪くなりがちみたいで、心配症だから気になってしまう!

◎あと、胎動が気になって中々寝付けず
眠い日と眠くない日の差がすごい。

12時に寝て次の日のお昼の12時に起きる。
次の日は12時に寝て朝の7時に起きる。

◎お腹が大きくなってきたのに伴いゴムを抜く。
締め付けられるのがホントに苦手で、マタニティ服のズボンでさえゴムが嫌になって切ってしまった。紐が一番。

◎貧血気味。
貧血気味だとお医者さんに伝えたら今はそういう時期だからそんなに気にしなくて大丈夫だし、今後も血液検査をすると言われたけどその時はやってもらえず。
しょうがないから食事だけでも気をつけようと鉄分を含んだ食事を心がけてます。
といっても、ほうれん草とか小松菜、大豆製品、鉄分入りヨーグルトとか。
ヨーグルトはコープの鉄分入りアロエヨーグルトがお気に入り✨

◎飲んでるサプリと薬
・デルタの葉酸
・DNAビタミンDプラス
・整腸剤

◎水は2リットルのむ
便秘対策もこめて


ワクチンについてはまだファイザー2回目が残ってるのでこっちが本番かなグー
モデルナに比べるとまだ大丈夫そうではあるけどやっぱり心配だし。

備えとして産婦人科行ったとき解熱剤もらったしOSワンもある。
パルシステムで冷凍のお弁当も頼んだし、
あとは冷えピタも買わないと!

時間よ早く過ぎてください!